ドラゴンフルーツ

サボテン科 ヒモサボテン属 Hylocereus undatus /Hylocereus costaricensis /Selenicereusc
花期 4月〜11月
実成 6月〜11月

 

正順
2006/05/132005/08/202005/07/092005/06/182005/04/302005/04/162004/11/222004/11/13
2004/10/162004/08/072004/07/232004/06/252004/06/192004/06/052004/05/292004/05/15
2004/04/242004/04/112004/03/272003/11/232003/11/09

 なかなか手に入らなかった、ドラゴンフルーツを偶然立ち寄った園芸店で手に入れました。1鉢¥380とお値段も手頃。とりあえず、4種類あったので、全種かってきました。

2006/05/13

冬越しを追えたドラゴン、良い感じに大きくなってきました。
これなら、そのうち花芽も……

……へ?

戻る

2005/08/20

どうしよう……これ。

戻る

2005/07/09

これがドラゴンと云われる由縁か?
にょろにょろと……。

戻る

2005/06/18

伸びる伸びる……。
がなかなか、誘引が出来ない。

戻る

2005/04/30

結局、ただの新芽だった模様。人騒がせな……。

こいつは葉焼けを起こしてしまった。急に外に出したのは不味かったか……。
まあ、それほど酷くも無さそうなので、とりあえず放置。

戻る

2005/04/16

 暖かくなって成長開始……。

 ん?
 新芽にしちゃ微妙だし、花芽にも見えないけど……なんだ、これ?

戻る

2004/11/22


 あんまり成長し続けるので……

 切っちゃいました。


戻る

2004/11/13


 室内に取り込んで、水も一滴も与えなかったのですが……。

 なんで貴方は成長しますか?
 慌てて来年から行う予定だった誘引の開始。

戻る

2004/10/16


 この春-秋でどこまで伸びたのか……

 ……。
 伸びすぎ。
 一つ成長が遅れてるのがピンクドラゴンで、他は横一直線。
 気になることは気になるが……まあ、個体差か。
 さすがに今年はもう成長しないと思われるので、室内に取り込んだ。来年は下に向かっての誘引が出来るはず。

戻る

2004/08/07

 グングン伸びるので、次々に縛っていく。どこまで伸びるんだ。

戻る

2004/07/23

 こいつも、暑さをものともせずに成長していく。
 ちょっと目を離すと伸びているので、その都度、縛っていく。今年中にどこまで伸びてくれるか。

戻る

2004/06/25

 サボテン用の薬剤というのはなかなか見つからず、とりあえずあれから被害は増えていないので、取りあえずは放置。
 その間にも、グングン成長していきます。
 しかし、

 こっちはいいのだが。

 こっちはちょっとひょろっとしすぎの様な気がする。個体差の範囲内ならいいのだが……。

戻る

2004/06/19

 これは何かに食害されたのだろうか?
 いろいろ見ても、虫などがいたような痕跡も現場もつかんでない。うむむ。
 この程度なら問題は無いと思うのだが……気になるといえば気になる。サボテン用の虫除けの薬とかあるんだろうか?

 こっちの方は(見えないだろうが)気根が出てきた。どうせなら蔓の用に、支柱にからみついて欲しいのだが……無理か。

戻る

2004/06/05

 更に成長。どうやら倍近くの大きさになっている模様。縄で縛って変な方に伸びないようにしておく。

戻る

2004/05/29

 毎週見る毎に、大きくなっていきます。今年中に1mいくだろうか……そうすると、来年にでも収穫に……という期待が出来る。

 先っぽが折れちゃって心配してたヤツがあるんですが、この通り、脇芽が出てきてくれました。一安心。

戻る

2004/05/15

 ちょっと見ない間に大きくなりました。脇芽も沢山出てきますが、それは全部摘んでいます。
 この夏で、何処まで大きくなるか……。

戻る

2004/04/24

 成長、開始。
 と、まあそんな感じで言いたくなるように、成長が始まりました。11日に書いた赤っぽいのが一番伸びてます。伸びたところが赤っぽい模様。

戻る

2004/04/11

 んー。いまいち、元気がない。それどころか、先端がこんな感じで赤くなってしまっているのもある。
 日照が足りないのか、栄養がたりないのか、逆に多すぎて肥料焼けしてるのか……。
 うーむ、むーん。

戻る

2004/03/27

 冬が終わったので外に出してみました。
 やはり冬の間は殆ど成長はなし。これから、どこまで成長してくれるか……。

戻る

2003/11/23

 気根が出てきました。これは失敗とかではなく、もともと壁とかに根を張って伸びる性質からのようだ。液肥をしゅっと散布してみた。水も2週間ぶりにあげる。

戻る

2003/11/09

 これがドラゴンフルーツ。見た目の通りサボテン。多肉植物は初挑戦だが、寒さにやられなければ平気っぽい。
 で、買ってから調べたのだが、こいつ滅茶苦茶大きくなるらしい。苗と一緒にプランターも買ったのだが、そんな物では、とてもとても。
 1.5mほどの支柱を立てて、それに紐で縛り付けるほどのことが必要らしい……むむむ。
 ということで、9寸鉢と、1.5mの支柱を買ってきました。でも、そのままじゃ支柱がうまく立ちそうにも無かったので……。

 こんな具合に固定しました。赤い粘土みたいなのは、自由樹脂というやつで、熱を加えると粘土のように柔らかくなるが、冷えると普通のプラスチックの様に堅くなるという便利な物。これで、鉢に固定する。
 土も水はけが良いのを選ぶようなので、赤玉やサボテン用の砂利のような土をメインにする。
 で、買ってきた品種は、紅龍果、赤肉、イエロー、ピンクドラゴンの4種類。このうち、イエローと紅龍果は自家受粉するようだが、どうもどの種類も互いに花粉をやりとりした方が、いい実が付きやすいらしい。
 そこで、紅龍果と赤肉。イエローとピンクをそれぞれセットで植え付けることにする

 植え付けた所。まだ、あまりにちっこくて、見た目には変。1年で1mほど成長するらしいので、楽しみ。
 大きさは。赤肉・18cm,紅龍果・19cm,イエロー・26cm,ピンク・23cm。
 まあ、これから冬なんで成長するのは、春からだろうが……。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る