フェイジョア

フトモモ科 フェイジョア属 Feijoa sellowiana
花期 6〜7月
実成 10〜12月?

 

正順
2005/08/202005/07/092005/04/162005/04/092005/03/192005/02/122005/01/082004/12/05

 花も実も食べられるフェイジョアです。苗木もアポロという自家結実性の品種を購入していますが。実生でも挑戦。自家結実性あっても、別品種の花粉があったほうがいいだろうし。

2005/08/20

 枝別れしたようだが……さて、どうやって育てる物か。

 種から育てた方は、なんか葉が萎れている……なんだ?

戻る

2005/07/09

 すこぶる順調だ。このまま放置でいいのかな?

戻る

2005/04/16

 ジフィーのまま鉢に移植。さて、うまく成長するか……。

戻る

2005/04/09

 種の方は、発芽率は良かったのだが、そのあと無事に成長したのはこの一つだけ。ちょっとジフィー7に苔が生えているのが気になるが……平気だろうか?

戻る

2005/03/19

 こっちは届いた苗の方。取りあえず植え替えだけを完了させる。ここからどの位で実がなるのか……。

戻る

2005/02/12

 意外と発芽率がよく、こんな感じで沢山出てきてしまったので芽かきを敢行。

 こんな感じでスッキリしました。取り除いた芽はそのまま捨てても良かったんですが、それももったいない気がして、あちこち適当な場所に植えてきました。まあ、雑草と間違われて抜かれてもそのまま枯れてもいいや、という感じで……。
 しかし……。

 これは適当すぎやしないか?(水槽の中です)

戻る

2005/01/08

 心配を余所に無事発芽。寒い時期というのも心配の一つだったのですが、問題なかった模様。

戻る

2004/12/05

 普通に美味しく実を頂いて種をGET……が、小さい。ごま粒より小さくこれで無事に発芽するのか心配だが……。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る