ジャボチカバ

フトモモ科 ミルキアリア属 Myrciaria cauliflora
花期 春〜秋?
実成 春〜秋?

 

正順
2006/05/132005/08/202005/07/092005/06/182005/02/122004/11/13

 幹に直接実がなる変な植物、ジャボチカバです。
 この植物自体は知っていた物の、ある日ホームセンターで成木を見かけて急に欲しくなってしまいした。
 しかし、その値段、¥14800。いかんせん手が出ない……。しかし、あきらめ切れずに通販で苗木を購入。こっちは¥4500円。うまく成長するか……。

2006/05/13

 やっぱり元気がない……なにが良くないんだろ

戻る

2005/08/20

 新しい葉っぱは次々でるのだが、古い葉はどんどん先が枯れていく……うーん。

戻る

2005/07/09

 ありゃ、また葉先はまた枯れてきてしまった……。
 なにが悪いんだろう……。

戻る

2005/06/18

 新しい葉っぱは中々元気。とりあえず落ち着いていいのかな?

戻る

2005/02/12

 葉っぱの先が茶色になってしまった。寒さ的には室内に取り込んでいるので氷点下にすらなっていないため平気だとおもうのだが、日照不足だろうか?
 ちょっと不安……。
 すこし、日当たりの良い場所に移動しました。なんとか持ちこたえてくれ。

戻る

2004/11/13

 購入から一週間後。無事に根付いたらしく、枯れそうな様子はない。水はけの良い土ということで、赤玉を多めに、あとは適当に黒土と腐葉土です。流石に、4k以上も使ってすぐ枯れたんじゃ泣くしかないので良かった。
 で、いきなり冬越しに入ります。成長が拝めるのは来年以降か……。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る