ウィルドプレティ

ムラサキ科 エキウム属 wildpretii
花期 5月

 

正順
2003/06/142003/06/012003/05/112003/05/052003/04/272003/04/192003/04/122003/02/09
2002/10/272002/10/142002/09/142002/08/092002/07/27

 以前、園芸点をぷらぷらしていたときに、変わった植物を見かけたんですよ。そいつが、このジュエリータワー(ウィルドプレティ)だったりします。そのお値段¥8,000。とてもじゃないけど、ほいっと買える値段じゃないです。
 まあ、その時はそれだけだったんですが、その後、ちっちゃい苗の状態で売ってるのを発見しました。そのお値段は¥980。成長すると、2m近くになり、一斉に花が咲くらしい……。あまり、聞かない植物だし、とりあえず買ってみることに……難しくないと良いんだが……。

2003/06/14

 とりあえず、種っぽい物発見しました。写真で見るとでかく見えますが、デジカメで目一杯大きくしたからで、実際には粒々です。

 いちいち取ってられないので、根こそぎ引っこ抜いて……種らしき物を取り出してみる。

 で、選別したのがこれ。あくまで、種っぽいというのであって、種と断言出来ないのが悲しい。大きさはそれこそゴマ粒程度です。本当に、種なのか?

戻る

2003/06/01

 枯れました。 あとは、種を回収すれば最初の世代は終わるのですが……出来るのかどうか不安。一応、それっぽいのはあるけど……。

戻る

2003/05/11

 9割咲き、という感じでしょうか? やっと、ジュエリータワーが一斉に咲きました。というか、微妙に花の色が違うのは、そういう物なのか、肥料のあげ方が偏ってしまったのだろうか……。 高さは、1mと90cm。ジュエリタワーにしては、小ぶりでした。やっぱ、鉢植えでは限界があるのか……。

 花を拡大するとこんな感じ。上手く見えないかもしれませんが、花粉はちょっと青みがかった感じです。手で触るとかなりの花粉が手にくっつきます。
 こうなると、次の目標は種の回収です。ちょっと手で触っただけで花粉が飛散したのを確認したので、受粉はしてくれたのカナ?

戻る

2003/05/05

 ついに開花! まだ、ちょこっとだけしか咲いてないので、綺麗じゃないですが、それでも咲きました。うう、良かった。

戻る

2003/04/27

 凄い成長……というか、異常な成長を見せてくれます。一気に67cmと50cmに成長しました。というか、一日ごとに伸びていくのが分かります。もう少しで花が咲くかな?

戻る

2003/04/19

 おおっ! ついに花芽らしいものが出てきました! というか、このごろ一日ごとに成長しているのが分かるくらいで、すさまじい成長っぷりです。 あとは、虫とか病気に注意すれば花は咲きそう。

戻る

2003/04/12

 急に伸びました。写真じゃ分からんとおもいますが、大きい方で27cm、小さい方でも19cmになりました。葉っぱの方には、小さい棘っぽいのがあって、触るとチクチクします……っっていうか、刺さった(w

 そりゃそうと、こんな感じで脇芽らしきものが出てきたんですが……放置してていいんだろうか……微妙に不安。

戻る

2003/02/09

 外に置いているので不安だったジュエリータワーですが、寒さなんか屁でも無いみたいに順調に生きております。写真で比べてみると、ちょっと高さも出てきたかもしれない。 高さを計ってみると14cmくらいか? ちょっと高さを計るのが難しいところがある。

戻る

2002/10/27

 どうやら、芋虫の被害は大したことなさそう。薬のたぐいはあまり使いたくはなかったが、毛虫用のをつかってみた。葉っぱが焼けたりするのが心配なので、あまり強くは吹きかけられなかったのだが、これで様子を見てみよう。
 ……というか、樽の縁が見えなくなってしまった……。このままだと、アイスクリームのように成長してしまうんじゃないんだろうか? いいのだろうか、それで。
 高さを測ってみると11cmほどだった。まだまだ、高さは出てくれそうにない。

戻る

2002/10/14

 ジュエリータワーは、芋虫さんの血肉となってしまいましたとさ……。
 いや、昔話風に言っても仕方ないんですが、こんなことになってしまいました。というか、葉っぱの量が多くて見逃してしまいました。とりあえず、ころころと太った芋虫は追い払ったんですが、今後の虫対策を講じないといけないかも知れない。
 これから寒くなるが、こいつは寒さには結構強いらしいので、あまり心配はいらなそう。もっとも、こんなでかいのを室内に入れろと言われても困ってしまうのだが……。

戻る

2002/09/14

 成長、止まりません!
 あっというまに、ワイン樽の鉢を乗り越えられてしまいました。成長が早いのは嬉しいんだけど……こうなると、どうして良いのか分かんなくなってきます。第一、こんなに大きくなってからの植え替えってどうやっていいものか……。
 しかし、横に広がるばかりで、全然高さが出てこないのが気になります。

 横から見るとこんな感じ。あるていど、横に伸びてからじゃないと縦に伸びてくれないのだろうか?

戻る

2002/08/09

 普通、植え替えするとその時は、成長が滞足りするものだと思っているんですが……こいつ、そんな物をものともしないで成長してくれます(^^;; 7/27の写真を比べてもらえると一目瞭然に成長してます。
 ああ、この鉢でも足りなくなるのかなぁ……。それは勘弁してくれよぉ。

戻る

2002/07/27

 えーと、二度目の植え替えです。なんていうか、成長が早いです。あっというまに、鉢を覆い尽くすほどに成長してしまうので、最終手段のワイン樽になりました。これ以上、大きな鉢っていうときついよなあ……。
 葉っぱは、かなり肉厚で、触るとチクチクとします。まだまだ、高さが出てくるまでは時間がかかりそうだ……。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る