ウィルドプレティ

ムラサキ科 エキウム属 wildpretii
花期 5月

 

正順
2004/07/232004/06/252004/06/052004/05/152004/04/032003/12/142003/11/152003/10/19
2003/10/042003/09/232003/09/06

 無事に種を採取出来たので、第2期です。

2004/07/23

 お亡くなりになりました。
 植え替え直後の、異常な暑さが祟ったのかと。

戻る

2004/06/25

 とりあえず……。

 ここまで大きくなったので植え替えを決意。前はワイン樽を使った物の、うまくいかず、今回は……。

 こんなので挑戦。
 土は何を使ったらいいか、相変わらずわかならないので汎用的なプランター用土に、腐葉土を多めにまぜ、赤玉も混ぜてみる。元肥として油かすを使用。
 で

 こんな感じに。さて、うまく行ってくれるか。

戻る

2004/06/05

 センチュウじゃなくて、ハモグリバエっぽい。まあ、被害も一段落したか。
 あとは、次の植え替えのタイミングか。

戻る

2004/05/15

 無事にすくすくと成長しています。去年と同じく、葉をセンチュウに喰われたので、取り除いて、浸透性の薬を使う。
 そんなに旨いか、これ。

戻る

2004/04/03

 生き残ったのは結局、この2鉢だけ。なんとか、全滅だけは免れたという感じではありますが……。

 とりあえず、植え替え。いままで狭い鉢だったが、一気に成長をしてくれるか……。

戻る

2003/12/14

 枯れる、枯れる、次々枯れる〜。
 9つ発芽したジュエリータワーではありますが、現在壊滅状態です。寒さにやられたのか、室内に急に取り込んでおかしくなったのか、判断付かず。いま、まともに残っているのは、一鉢だけで、他は、死亡ないし危篤状態。
 一応、種は残っているので、全滅したら春に残った種を撒こうと思います。
 秋撒き、とう情報から秋に撒いたのだが……日本の気候だと、また違うのかもしれない……。

戻る

2003/11/15

 結局、あれからまた幾つか発芽しまして、合計9個の発芽。さて、越冬です。そうそう、先に発芽した方が、センチュウにやられました。やられた葉っぱを切り取り、オルトランを撒いて、それ以上の被害を防止。

戻る

2003/10/19

 少し大きくなってきたので、移し替え。結局、発芽したのは4つ。発芽率は2%と言ったところ……。恐ろしく悪い発芽率だ。

戻る

2003/10/04

 本葉が出てきました。あんなちっこい種がちゃんと発芽したのですね〜。あとは、移し替えのタイミングを計るだけです。

戻る

2003/09/23

 発芽しました! その内、一個を超拡大(w いまんとこ、3つほど発芽を確認。さて、あとどれくらい出てきてくれるか……。

戻る

2003/09/06

 植える前に準備として、水に浸しておきます。色が茶色いのは発芽率を良くするようにちょっとした物を混ぜているため。

 で、これが植えた直後。一応、種植え専用の土を使いました。発芽率が著しく悪そうな種でしたが……どうなるか。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る