柿(黒柿)

カキ科 カキ属 Diospyros kaki
花期 5月
実成 10月〜11月

 

正順
2006/04/302006/04/082005/11/102005/10/082005/08/202005/07/092005/06/182005/05/04
2005/04/162005/04/092005/02/062004/11/132004/06/252004/06/192004/05/152004/04/24
2004/04/172004/04/112004/04/032003/10/25

 なんと黒い柿です。ガーデニング店に買い出しに行ったときに、黒い柿というインパクトに勝てずに買ってきてしまいました。お値段は¥980。苗木はおろか、実ですらスーパー等で売っているのを見たことはありません。

2006/04/30

 順調に葉っぱが伸びてきました、花芽はつくかな?

戻る

2006/04/08

 新芽を確認〜

戻る

2005/11/10

 どの辺で収穫して良い物か、なやんだが黒っぽくなったところで
収穫してみた。……切ってみる

 色は普通ですね……では早速たべてみま……あまーーーっ!!!
 なんだこれ、砂糖を塗したかのような甘さです。
 カキってここまであまくなるものなのか……糖度を調べてみます。

 18.1……。
 普通の範囲、なのかな? それにしては凄く甘く感じました。
 問題は苗木の段階で3つも成らせてしまったことだな、来年平気かな?

戻る

2005/10/08

 お、色が黒くなってきた? もうじきかな

戻る

2005/08/20

 未だに順調。かなり大きくなってきた……どこまで大きくなる物か。

戻る

2005/07/09

 順調に実が大きくなっていく……これは期待してもいいんだよな?

戻る

2005/06/18

 雌花ばかりで受粉はしなかったと思うのだが……これ、大きくなってるよな?
 受粉しないでも結実するタイプか?

戻る

2005/05/04

 こ、これは……。
 花芽!?

戻る

2005/04/16

 新芽が伸びる。

戻る

2005/04/09

 予想通り新芽でした。

戻る

2005/02/06

 花芽か新芽か分からないが、とりあえず膨らんできている。まあ、まだ新芽だろう。

戻る

2004/11/13

 紅葉したかな? と思ったらあっという間に落葉。つか、背景の所為で見づらいな。
 なんか、枝がちょっと伸びただけって感じも……。 

戻る

2004/06/25

 成長は止まりましたが、はっぱの緑が濃くなったような気がします。葉っぱの黒点の様な物も見えなくなった。
 元気なのか?

戻る

2004/06/19

 成長がぴたっと止まりました。今年はこれで終わりなのか?
 つーか、平気なのか?
 葉っぱに黒い点のような物が見えるのが気になる。

戻る

2004/05/15

 とりあえず、こんな感じに。劇的な成長が済み、ちょっと落ち着いたかな? という所か。

戻る

2004/04/24

 ここまで伸びました。その成長ぶりは頼もしい限りです。

戻る

2004/04/17

 おー。葉っぱです。めきめきと新しい葉っぱが伸びていきます。

戻る

2004/04/11

 僅か一週間でここまで大きくなった。順調、順調。
 見た感じ枯れ木の棒にしか見えなかったのだが……やっと、生きてるという実感が。

戻る

2004/04/03

 やっと新芽が膨らんできた。まだ緑色にはなっていないが、どうやらちゃんと生きてはいる模様。

戻る

2003/10/25

 ところで、柿というと勝手に実がつくイメージがあったのだが、雄花と雌花が両方咲く品種と、雌花しかつかない品種があるらしい。
 で、この黒柿はどっちかというと、いまいち調べてもよく解らない。分かったのは、雌花しか咲かない品種に近いということ。つまり、この木だけでは実が成らない可能性有りということで、何げにピンチ。
 ただし、買った物についてきた説明書きによると、違う品種を植えると実付きがが良くなると書いてあるので、『雄花も付くが、極端に少ない』品種なのではと思っている。
 まあ、近くに自家受粉する柿を育てている家はあるので、雌花しか咲かなかった場合は、頭を下げて花粉を貰ってくることにします。
 「すいません、花粉ください〜」とか言って変な顔をされないだろうか……つーか、どうやって運ぶんだ、花粉って。
 と、まあいろんな心配をしつつ植え付ける、地面の無い我が家は当然、鉢植え。これが小根が殆どなくて、ぼろっともともと付いていた土が取れてしまった。ちょっと心配。
 落葉樹のため、この時期は葉っぱ無しの丸裸。暑さにも寒さにも強いらしいが、日照はかなりないとダメらしいので、日当たりの良い場所に置くことにする。
 高さは75cm。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る