ライチ

ムクロジ科 レイシ属 Litchi chinensis Sonnerat
花期 4〜5月
実成 7〜8月

 

正順
2005/07/092005/02/122004/11/132004/09/052004/06/252004/06/052004/03/272003/02/09
2002/10/27

 小さいガキの頃、近くのファミレスで食べたときに、「なんだか、高そうな果物」と思ったことが未だに印象に残っています。
 まあ、味には癖があると思いますが、個人的にはあの癖のある味とか、食感も含めて嫌いじゃないです。というか、果物は大抵好きなのですが……。
 ということで、ライチです。これも、スーパーで売っていたライチを美味しく食べて、その種を植えます(実質、¥0)。というか、最近、種が大きいと無条件で「植えてみるか……」と思ってしまうのが怖いところ。

2005/07/09

 どうやら完全に立ち直ったか?
 これから夏にかけて成長するだろう。

戻る

2005/02/12

 色が黄色っぽいし、葉先が茶色っぽい。
 あー、やばいかぁ?

戻る

2004/11/13

 順調……なのか?
 新しく出来た葉っぱが妙に肥大な様な……。色もなんか黄色っぽい。
 肥料とか鉄分とかは十分のはずだが……鉢が小さいか?

戻る

2004/09/05

 うんうん、順調順調。植えて2年以上経ちますが、一番の成長率です。
 とはいえ、他の植物と比べりゃ、まだまったりですが。

戻る

2004/06/25

 葉っぱに固さが出てきて、見た目にも元気がよさそう。ついでにもう少し大きくなってくれると嬉しいのだが……。

戻る

2004/06/05

 新しい葉っぱ(茶色っぽいの)が出てきてくれました。前にあまりに根が張らないので根に対してジベレリンかましてみたのですが、その根はどうなっただろうか……。
 このあと(たぶん)葉っぱが緑色に変わるはず。

戻る

2004/03/27

 相変わらず成長の気配すら見えないのに嫌気が差し……植え替えのついでにジベレリンをかましたみました。
 これで強制的に成長する……といいんだが、果たして効果が出るのだろうか? ダメ元での挑戦です。

戻る

2003/02/09

 とか、思ってたらあっさりと死にました! なんか、葉っぱの周りの茶色いのが増えてきたかな? とおもったら、あっさりと。

 別の所いた、こいつだけは生きてるんですが……どうしようかな、これ。高さは12cm。

戻る

2002/10/27

 あー、これの記録って残してないんだな……。ということで、種を植えてから1年くらい経っていますが、こんな感じです(^^;;
 というか、成長遅いです。まあ、そういう植物らしいので、あきらめるしか無いですが、見た目が観葉植物っぽいのが救い。高さは、一番高いので20cm。というか、葉っぱの周りが茶色いですな。
 右のは、葉っぱが萎れてるし、手前のだけ生き残りそうな風味です。
 成長が遅いとはいえ、やっと幹が太くなってきたような感じがします。まあ、感じがするだけというレベルですが……。
 まあ、寒さにも暑さにも強いので、面倒がかからないと言うのは大きいですが……気長に見守ることにします。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る