ナツメ

クロウメモドキ科 ナツメ属 Zizyphus jujuba Mill. var. inermis Rehd.
花期 6月
実成 9〜10月

 

正順
2006/04/302006/04/222005/08/202005/07/092005/06/182004/11/132004/09/182004/09/05
2004/08/072004/08/012004/07/242004/06/252004/06/022004/05/292004/05/152004/04/24
2004/04/032004/03/272003/09/062003/07/122003/06/142003/06/012002/04/30


2006/04/30

 順調に葉が大きく。

戻る

2006/04/22

 今年も新芽がでてきました。

戻る

2005/08/20

 一杯花が咲いたのに、結実はこの一個だけ……徒長させたか?

戻る

2005/07/09

 ちょっと茂りすぎだ。

戻る

2005/06/18

 葉っぱがむしゃむしゃ生えて、花も次々開花。
 良い感じだ。

戻る

2004/11/13

 今年も落葉。細かい枝がたくさん増えたが、整枝すべきか悩むところ。

戻る

2004/09/18

 これだけ赤くなったので……収穫〜。
 早速糖度を測ろうとするも……汁を搾ることが出来ず、糖度計測は不可能だった。

 割ってみるとこんな感じ。果肉が青くまだ早かったか? それともこういう感じなのか? 来年はもう少し熟させてみよう。
 味は……ぼけたリンゴ?

戻る

2004/09/05

 大きさはあまり変化ないが、色が黄色くなってきた、収穫までもう少し?

戻る

2004/08/07

 実が小さいので、ピントを合わすのが難しい。マニュアルフォーカスできるデジカメがないときついか……。
 って話はさておき、順調に大きくなってます。
 全部で4つ結実した模様。

戻る

2004/08/01

 後ピンしちゃったが、結実確定の一枚。4,5個結実した模様。
 あとは大きくなるのを待つのみか?

戻る

2004/07/24

 こ、これは……。
 結実した?

戻る

2004/06/25

 前回、開花した物の、結実しなかった模様。というか、台風6号の所為で吹き飛ばされてしまったような……。

 木自体は元気。というか、新しい蕾がわらわらと出てきている。今度こそ、結実するか?
 開花〜っ。

戻る

2004/06/02

 開花〜っ。
 やたらと小さくてよく見ないと気づかない大きさです。ここからちゃんと実が出来るのだろうか?

戻る

2004/05/29

 花芽はっけ〜ん!!
 やたらと地味ですが、どうやらこれが花芽の模様。これは、期待しちゃっていいのカナ?

戻る

2004/05/15

 そろそろ棘がしっかりしてきました。
 葉っぱの丸まり対策に、薬をかけてみる。病気かどうかの判断はまだ付いていないのだが……。

戻る

2004/04/24

 ここまで伸びました。まだ柔らかいながらも棘の原型も出来てきました。
 そういや、葉っぱはまだ丸まっていない。
 今年も丸まるのか……。

戻る

2004/04/03

 やっと緑色ぽいのが見えてきた!
 生きているようだ……。とりあえず、一安心。

戻る

2004/03/27

 なんか根詰まりを起こしていそうなので、時期が微妙なのですが植え替えを強行。
 すると……。

 なんだ、これは。
 根っこ伸びすぎ。植え替えも必要ですが、その前に根っこを半分ほど切りました。
 なんでそんなに伸びるかなあ。

 で、こんな感じでお引っ越し。快適に過ごしてください。
 そりゃそうと。先日、ナツメの砂糖漬けのようなものを購入し食べてみました。
 普通に美味しい。
 はたして、このナツメが実を付ける日は来るのだろうか……。
 そして、今年の葉っぱもまたよじれるのだろうか。

戻る

2003/09/06

 変化が無くなった。相変わらず、よじれたり裏返っている葉っぱが多い。一体何が原因だろうか……。

戻る

2003/07/12

 大きく葉が張り出してきました。虫も寄りつかずに元気いっぱいです。例の小さいのはやっぱり棘だったらしい。まだ、堅くはないですが、そのあと堅くなるのカナ? 高さは42cm。

戻る

2003/06/14

 しっかり根付いたらしく、成長を開始。高さは40cmというところ。棘のような物があちこちから出ているが……棘なのか、葉っぱなのか。

戻る

2003/06/01

 えー、1200円ほどで売っていたのを購入。なんか、枯れ木みたいのが売ってるなあ、と思った奴です。しばらくしたら芽が出てきたのをみて、微妙に感動。迷ったあげくに購入しました。
 植え替えて、ちょっと元気が無かったんですが、なんとか大丈夫そう。

戻る

2002/04/30

 新芽が出てきた。
 落葉樹の方が冬は安心してみていられますな。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る