パイナップル

パイナップル科 アナナス属 Ananas comosus
花期 7〜8月
実成 7〜8月

 

正順
2003/10/042003/09/062003/08/232003/06/012003/04/122003/02/092002/10/272002/10/14

 説明不要の果物ですね。すじが強すぎるものの、ちょっと若いくらいの酸っぱい頃が、個人的には好み。
 普通に売っているやつを、上の部分だけ残して、食べて植えました(実質、¥0)。むかし、大根でこんなようなことをやったことはあるが、これで根付くのだろうか?

2003/10/04

 植えてから一ヶ月経つんですが、相変わらず変化がない。生きてるのか死んでるのかはっきりして貰いたい。前回も、よく分からなかったしなあ……。

戻る

2003/09/06

 案の定、枯れました(w ということで、新しいので再挑戦。

 葉っぱの付きが良いのを選んできました。近くのスーパーで298円で購入。実の方はおいしくいただきました。で、切り取ったところを植え付ける。

 こんな感じ。なかなか見た目は立派です。さて、うまく根付いてくれるか……。

戻る

2003/08/23

 大きくなるどころか、色がヤバイ感じに変色。ああ、枯れそうだ。

戻る

2003/06/01

 こいつ、ほんとに成長しない。これじゃ、植物状態……いや、それはそのまんまか。とくかく見た目の変化がないので、書くこともない……夏に大きくなってくれるといいのだが。

戻る

2003/04/12

見た目に変化はしてないですが、無事に冬を乗り切りました。弱った様子もないので、そんなに寒さに弱くはないのかも。今後の成長に期待。 高さは9cmで僅かに成長。

戻る

2003/02/09

 冬の寒さにも、日照の少なさにも負けずに順調に育っています。 10月の時と比べて、明らかに成長してるし。思ったより寒さには強いのかも。 高さは8cmというところだが……食べられるまでにはどのくらいかかるんだろうか。

戻る

2002/10/27

 まあ、秋〜冬はあまり成長しないでしょうね。というか、葉っぱの数が減っているような気が……大丈夫だろうか?
 ある程度、耐寒性はあるらしいですが、そろそろ木枯らしも来そうなので、室内に取り込みます。

戻る

2002/10/14

 とりあえず、根付いたっぽいです。
 実を言うと、最初の一回目は失敗してしまいました。二回目は、一回目より、多めに実の部分を残したらうまく行きました。葉っぱも青々としてるし、なにより成長しています。
 中央の所に水がよく溜まっていますが……まあ、気にしない方向で。
 まあ、寒さには弱いようなので、温度だけ気を付けます。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る