ホワイトサポテ

ミカン科 シロサポテ属 Casimiroa edulis

 

正順
2006/5/132005/08/202005/06/182005/04/302005/04/162005/02/122004/11/132004/10/16
2004/09/052004/08/072004/07/232004/06/252004/06/192004/06/052004/05/292004/05/22
2004/04/24

 母親が「ホワイトサボテン」売ってるよと言っていたが、サボテン系はドラゴンフルーツやってるし、他のはいいやと思っていたのですが……見に行ったら、「ホワイトサポテ」でした。そっちは興味があるっ!

2006/5/13

 冬の間にかなりの葉がおちてしまったが、かなり再生してきた。
 成長再開〜

戻る

2005/08/20

 それ以上、虫の被害はなく、また伸びる。下の方は、完全に木質化。

戻る

2005/06/18

 なんか虫に食われたっぽい……。薬をちょっと撒いておく。

戻る

2005/04/30

 なんだか、こいつが一番元気が良い。にょきにょきと新しい葉っぱを伸ばす。早めに鉢を交換しないといけないかも。

戻る

2005/04/16

 外に出す。問題ない様子だ……。

戻る

2005/02/12

 冬でもお構いなしに成長している。ミカン科だけあって、寒さには強いのか? 来年は取り込まないで様子をみてみるのも有りか……?

戻る

2004/11/13

 相変わらず順調。耐寒性がいまいち分からないので、早めに室内に取り込むことにした。
 葉っぱが面白いので観葉植物として室内に置いておいても違和感が無いのがよい。

戻る

2004/10/16

 順調順調。
 ……はいいのだが、こいつの耐寒性ってどの位なんだろうか……。

戻る

2004/09/05

 ドラゴンとかと比べると地味ですが、ちゃんと成長してます。見た目がいいので観葉植物にはなりそう。
 ……冬場はどうしようか。

戻る

2004/08/07

 およ?
 気付いたら、ひょこっと伸びてる。気分屋だな、こいつも。

戻る

2004/07/23

 成長しない。
 というか、したのだがその都度何かの虫に食われてしまい、プラマイ0に。
 ……ちょっと薬を撒いてみた。

戻る

2004/06/25

 どうやら、植え替えは乗り切ったか?
 なんとなく、新しい場所が居心地良さそうに見える。さて、ここからどんな風に成長してくれるのか……。

戻る

2004/06/19

 ちょっと早いかもしれないけど植え替え。しばらくはこの鉢で大丈夫だろう。
 取り出してみるとまだ種は原型を保っていて。やたら太い根っこが伸びてました。
 まだ種の栄養だけで伸びてるのか、こいつは。

戻る

2004/06/05

 葉っぱが広がってきた。
 これは、そろそろ確信していいのだろうか?

戻る

2004/05/29

 未だに確信はとれないものの、それっぽいのが伸びてきてます。

戻る

2004/05/22

 お?

戻る

2004/04/24

 ということで、さくっと購入し種を取り出す。で、すぐに蒔く。
 種は大きいので、発芽には結構期待が持てるか?

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る