スターフルーツ

ペルーナス科キフォマンドラ属 Cyqhomandra betacea SENDT
花期 ???月
実成 ???月

 

正順
2006/05/132005/08/202005/06/182005/04/302005/04/162005/04/092005/02/122004/11/13
2004/10/32004/09/262004/09/182004/09/04

 スーパーで売っていたので、反射的に購入……最近、トロフルをみると、種を取って植えたいという衝動に駆られるなあ……。
 そのまま食べると、トマトとバナナを合わせたような味で……いまいち。所が、凍らせてシャーベット状にして食べると結構美味しい。レモンをかけて凍らせてもいいかも、と思った。さて、発芽はするか……。

2006/05/13

 意外と冬は平気な模様。青々してます

戻る

2005/08/20

 あまり変化がない?

戻る

2005/06/18

 色が薄い……気がする。
 鉄分とか足りないのか?

戻る

2005/04/30

 順調に大きくなっているように見えるが……。
 今年もやられました、ハモグリバエ。タマリロにもたかるのね……。
 被害の葉っぱをカットし、オルトランを撒いてみた。さて、効果有るか……。

戻る

2005/04/16

 この大きさの鉢に3本はあまりだったので、間引き。
 ……直後に枯れるとか云う落ちは有りませんように。

戻る

2005/04/09

 色がかなり良くなってきた。日照不足か気温低下かそんな感じだったらしい。
 そろそろこの鉢に3つも植えているのは可哀想な気がしてきた。間引きするべきか。

戻る

2005/02/12

 大きくはなってるが、色が白っぽい。日照不足が原因だと思うが、流石に補光できるような設備はない。なんとか暖かくなって室外に出せるまで持って欲しい。

戻る

2004/11/13

 なんか成長が止まった。寒さの為か、植え替えのショックか……。不安なのでとりあえず室内に。

戻る

2004/10/3

 本葉がしっかりとしてきた。どうやら植え替えはうまく行った模様。

戻る

2004/09/26

 ある程度大きくなったので植え替えてみた。メインは丸い鉢の方ですが、一応バックアップとしていくつかをプランターに。

戻る

2004/09/18

 あっさりと発芽。典型的な双葉って感じ。他にも発芽しそうなのがちらほらと……蒔きすぎたか?

戻る

2004/09/04

 とりあえず、種を飢えてみる。ちっこい種なので発芽率に不安。とりあえず、ありったけ蒔いてみる。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る