チャ

ツバキ科 ツバキ属 Camellia sinensis
花期 10〜11月
実成 12月

 

正順
2006/04/082005/04/302004/12/042004/11/132004/10/162004/10/10

 お茶です。これは実の収穫と言うより、お茶っ葉にして、飲みたい。あと、紅茶も作ってみたい。
 通販で苗木を購入。2600円ほど。

2006/04/08

うーん、成長がいまいち。
ってことで、いままでかけてたネットを外してみることにします。
いくら耐陰性が強いといっても、年中かけっぱなしは
よくなかったか?

戻る

2005/04/30

厳しき冬を耐えしのぎ、生き残ったのはこれだけ。
うむむ、予想以上に死んでしまった。
新芽が出てるのにほっと一息。茶摘みが出来るのはいつになる事やら。

戻る

2004/12/04

 越冬用に藁を敷きました。これで冬を乗り切って貰おう。

戻る

2004/11/13

 うーん。何本か枯れちゃったような気がする……。
 まあ、いくつか枯れることを見越して多めに買ったんだが……それでも心配だ。
 これ以上枯れませんように……。

戻る

2004/10/16


 今日の様子は……、

 こんな感じ……って、ネットがあるから見にくい、見にくい。
 まだ根付いたかどうかも分からないが、急に枯れた、って最悪のパターンではなさそう。

戻る

2004/10/10


 10本組みを買ったので、とりあえずプランターに5株ずつ植えてみる。

 こんな感じ。砂性で酸性を好むと言うことで、鹿沼土をメインにしてみました。
 ……。
 ところで、お茶なので葉っぱをそのまま使うこととなり、あまり農薬の類は使いたくない。
 しかし、お茶はツバキ科。ツバキと言えば、チャドクガ。
 あの園芸をやってる人に均等に嫌われているであろう害虫です。これを何とかしないことには収穫への道はない……つーか、あんなのに発生してほしくない。
 ってことで……

 こんなにしてみました。
 目の細かいネットでプランターごと覆いました。これで虫ごときには葉行ってこれないだろう。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る