タイトル | いたずら姫 | |||
メーカー | フェアリーテール | |||
ゲーム種別 | 18禁 | ゲームジャンル | ADV | |
ゲーム性 | やや低い | シナリオ区分 | 調教? | |
シナリオ評価 | C+ | キャラクター評価 | B- | |
グラフィック評価 | B(HCG率:78%) | システム評価 | C+ | |
魅力 | B+ | 総合評価 | C+ | |
コメント | ネットワーク対応ゲームとして、体験版の感じが良く、値段も手 頃だったので買ってみました。 シナリオですが、まああってないようなレベルです。内容はない ものの会話文などはしっかりしているので「読めない」という意味 での低評価ではなく、文章本質がないための低評価です。まあ、ネ ットゲームのシステムに主眼をおいているのならば、こんな物かと。 キャラは、主人公を含めても3人しか出てこないため、まともな 評価は難しいが、まあ必要最低限の人格は持っています。が、萌え たり何だり出来るかというと難しいところ。 CGは、全体的に可愛く、淡い印象のあるような絵ですがよく描 けています。枚数が少な目なものの、まあ、値段を考えれば仕方な いかという所。 で、システムですが、まあこれが難しいか。 まず、ネットワーク対応となっているが、決してネットワークで ある必要性は見いだせませんでした。結局、ネットワークでやって いるのはF&Cのサーバに行って、メッセージをとってくるだけで しかも、それがネットワークによって変化するだけ。意味を感じな い。 しかし、全く意味がないかというと、実際にメーラーやブラウザ を使うと言うこところで、メールで指示を出す調教物としての妙な リアリティーが発生することは確かです。しかし、メーラーはとも かくブラウザなら、どうとでもなりそうだし(適当なポートを開い て127.0.0.1で開くように指示すれば(IP固定で))、そうでなく ても見た目がブラウザやメーラーに似たプログラムを組めば良いだ けだったはずで、無理にネットワークに接続する必要性は無かった と思う。もっとも、メーカーとしては、シリアルナンバーで登録 するという管理法を使えるため、かなり海賊行為、中古販売を抑止 することが出来るというメリットは大きいだろうが。 逆に欠点にいくと、まず、リアルに時間を拘束されるのが辛い。 「次のメールは○○分後〜」のような情報は得られるのですが、そ のメールの返信には時間制限があるので、うっかり席を外そうもの なら勝手に意図しない方向に話が進んでしまいます。つまり、シナ リオの区切り(一日の終わり)まで連続してやらねばならず、それ には3,4時間かかります。最低、このくらいの時間がないとプレ イできません。また、20分以上も待たされることもあるので、そ の間は何をすりゃいいんだという状態。集中してやることも、何か の合間にやることも出来ない。これはかなり辛い。もう少しこの、 時間制御をプレイヤーに融通聞かせて貰いたかった。 総合して……。うーん、ネットワーク対応ゲームの試作・習作。 しかし、ネットワークであることの必然性がないため、まさに技術 の確認といった出来。もっとも、値段は手頃だし、妙なリアリティ ーも感じられるので、それがわかっているなら買っても良いだろう。 枚数は少な目なものの、パッケの絵に惹かれた方でも可。 |