タイトル | ないしょの放課後 | |||
メーカー | ロール | |||
ゲーム種別 | 18禁 | ゲームジャンル | ADV | |
ゲーム性 | 低い | シナリオ区分 | ほのぼの〜軽シリアス | |
シナリオ評価 | B- | キャラクター評価 | C | |
グラフィック評価 | C+(HCG率:73%) | システム評価 | B | |
魅力 | B | 総合評価 | C+ | |
コメント | 久々のパッケ買い。 まず、シナリオですが……まあ、短い割には悪くは無いかな? といった所。主人公の行動が幼稚で(つーか、これどう見ても小○ 生の話にしか見えずに、それを踏まえると正しいのだが、これで18 歳以上と言われると……)イライラするシーンが多々。 まあ、それには成長物語として眼を瞑るとしても、気になるのは 選択肢に対する反応。ユーザーの選択肢はあくまで主人公の動作を 決めるはずなのですが、どうも主人公というより、ヒロインの行動 の方が変わるような感じがします。まあ、その方が話が簡単に進む という考えなのでしょうが、「どーしてそうなるかなぁ」という不 満が。 キャラですが……これは駄目。 駄目と言ってますが、キャラの根本にある物はいいです。3人の ヒロインですが、それぞれに味を持っています。が、どうもそれが しっかりしていないような印象で、その時のシーンで簡単にキャラ が崩れてしまい、しっかりした『個』が見えにくくなっています。 この辺は、キャラ作りのあまさというか、「えい、この位でいいだ ろ」というのが見えてしまって、残念。 主人公に関しても……もう少し、掘り下げられた筈だし、そうす ると、ぐっとシナリオが引き締まったと思います。 CGは……こんな物かなあ、という印象。背景絵は、かなりレベ ルが低い。ま、背景を気にしすぎることも無いでしょうし、この辺 は価格とのトレードオフで我慢できる範囲内。立ち絵、一枚絵に関 しては、まあ、それなりに出来てるかな? 枚数はゲーム時間を考 えれば妥当な範囲内。 HCG率は73%と、高め。 システム的には、まああまり言うことは無い。基本的なADVと して揃えなきゃいけないものは揃ってるという所。気になったのは CGモードや回想モードで、未出の物とそもそも存在してない物の 区別がつかない事。「あれ? ここにCG入るのかな?」と悩むこ と暫し。両者の区別はしっかりつけるか、達成率でも出してほしか ったところ。 ゲーム的には言うことは殆ど無し。そもそも選択肢が殆ど登場し ないので、難易度的には最低に位置する。 総合すると……まあ、価格分の価値はあったかも知れませんが、 キャラの甘さが痛かったかな、と。 ……個人的には、もっとほのぼの一辺倒の話かと思っていたので 微妙に引いてしまった。 |