タイトル 神語〜かんがたり〜
メーカー Euphony Production
ゲーム種別 18禁 ゲームジャンル ADV
ゲーム性 普通 シナリオ区分 シリアス
シナリオ評価 A+ キャラクター評価 B-
グラフィック評価 B- システム評価 D
魅力 A+ 総合評価 B+
コメント  えー、まあ、いきなり各評価行きます。
 シナリオは、正直ってかなり面白かったです。「凄かった」シナ
リオというと、他に色々ありますが、「面白かった」シナリオでは
この「神語」は、今のところ2000年ベストです。まあ、個人的
な好みで、目新しいシナリオではないですがそれを差し引いても、
面白いシナリオです。日本神話を知っていると、もっと楽しめたの
かも知れません。
 キャラは、特筆すべきものはないです。それなりの出来という他
に無かったです。
 CGは、1枚絵に関しては、ほとんどが並以上の出来でした。た
だ何枚か、レベルの低いものもありましたが……。それだけなら良
いのですが、立ち絵、顔絵がダメ。1枚絵とギャップがある上に、
バリエーションも少ない。細かい表情の変化が出ないのは当然とし
て、あまりにも立ち絵とシナリオ上での姿とギャップがあります。
正直って、こんなレベルなら立ち絵も顔絵も要りません。邪魔なだ
けです。特に、「微妙な立ち絵の表情の変化」が大事なのか、もう
結構分かっているはずです。ここら辺はしっかりして欲しかった。
 システムは………、最悪です。
いや、ADVとしては、文句無いのですが、修正パッチを入れても
バグが多い。シナリオに不具合がある(その場に居ない人がいきな
り喋ってくる)。また、ほとんどゲームに1個はありそうな、顔絵
とテキストが違う、というのも、数えるのが馬鹿馬鹿しくなるほど
沢山あります。ほんとに、これはダメ。ここまでダメなのも久々に
見た気がします。
 更にいうと、登場人物といか主要人物・攻略可能キャラが無意味
に多いです。このゲームからすると、攻略可能キャラは4,5人程
度で充分だったはずです。キャラを絞ってもっと、各キャラ毎に話
にバリエーションを持たせるべきです。
 まあ、そんなわけでマイナス要素があまりにも多いため、総合評
価はB+になってしまいましたが、面白いシナリオはそれだけで見る
価値があります特に、トゥルーシナリオはかなりのめり込んでしま
いました。最近の単純な泣かせ系にはない面白さがあります。

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