タイトル | 夜が来る! | |||
メーカー | アリスソフト | |||
ゲーム種別 | 18禁 | ゲームジャンル | 育成+RPG | |
ゲーム性 | やや高い | シナリオ区分 | シリアス | |
シナリオ評価 | B+ | キャラクター評価 | A | |
グラフィック評価 | B+(HCG率:29%) | システム評価 | A- | |
魅力 | B | 総合評価 | A- | |
コメント | アリスの2001年初っ端の作品ですね。発売日買いするつもりは 無かったのですが、オープニングに惹かれて買ってしまいました。 余裕無いのに……。 シナリオは、アリスソフトらしい「設定は奥深いけど、シナリ オはあっさり」といういつものノリです。これが、良いか悪いか は個人の好みとして、全体的な出来は結構良いです。まあ、シス テム重視のゲームなのでこれで十分かと。 キャラは、どれも出来が良いですね。ツボを押さえた作りとい うか、得にインパクトのあるキャラはいませんが、どれも魅力は 十分。男キャラはおざなりになることも多いのですが、これもシ ナリオ展開含めてきっちり作ってあります。 CGは、いつものアリスのタッチというか得に言うことも無く 普通のレベル。安心して見ることは出来ます。 システム的には育成+RPGという感じですが、育成面は単純なパ ラメ上げなので、単純作業となりちょっと弱いです。ただ、これ は武器を作るというシステム(武器を装備するのに、必要なパラ メがある)をメインに持って来ったからかもしれません。でも、 「戦巫女」に見られたような「効率的な修行の仕方」みたいなの があるといいのですが。この武器作りは、結構楽しいです。仲間 のキャラとの釣り合いを考えて、あーでもない、こーでもない、 と武器を作っていくのは、結構楽しいです。 RPG面は、基本的にダンジョンもぐりです。罠を調べたりす る感覚が非常に良くて○。 ADV面はメッセージバックが無いのがちょっと辛い。 そのほかで言うと、セーブポイントが日曜の昼(?)だけしか 出来ないのがかなりきつかったです。いや、せめてイベント突入 前などではセーブできて欲しかった。途中でハングしてしまい、 泣く泣く3、40分前のデータを読み出して……ということがあ りました。一回、クリアしてしまえば、ほとんどのイベントシー ンを回想できるので、このフォローはバッチリ。Hシーン程度し か回想できないゲームがほとんどですが、こういう普通のイベン トシーンも回想できるのは嬉しいですね。ただ、OPのムービー の鑑賞も欲しかったのですが……。 それと、アリスにしちゃ珍しくジョイパッドが使えません。 問題点……というか、私の性格の問題かもしれませんが、この 手のゲームの常として二週目以降がかなりだれます。一応、いろ いろ工夫はしてくれている用なのですが、それでもシナリオを追 おうと考えると、一週の長さが長いためにだれます。週末のダン ジョン(基本的に単純なレベル上げ)やイベントダンジョンでの 雑魚キャラ戦闘回避などあると、サクサクできるのですが。 長々と書いてしまいましたが、まとめると、システムに重きを 置いたゲームなので、シナリオだけを追いたい人にはちょっと勧 められないかもしれません。ま、システム面もそれほど深いわけ ではないのでシステムだけに期待してる方にも、ちょっと。シス テムとシナリオ、両方楽しみたい、って方にはぴったりでしょう。 |