タイトル CLANNAD
メーカー Key
ゲーム種別 一般 ゲームジャンル ADV
ゲーム性 高め シナリオ区分 学園ギャグ〜シリアス
シナリオ評価 A- キャラクター評価 C+
グラフィック評価 B+(HCG率:0%) システム評価 B
魅力 A+ 総合評価 A-
コメント  待ちに待ったと言うべきか……。
 雑誌のコメント、ラジオCM、そんな情報に一喜一憂しながら、
CLANNADの発売を待ち続けました……そして、発売延期することな
く(4年弱も開発してて延期されても困るが)無事発売されました。
 シナリオ。
 えー、まあ、素晴らしいのです。日常のギャグは腹抱えるほど笑
ったし、シリアスはじんと来たし、正直、シナリオだけで、この作
品だけで言えば、貶す所は殆ど見られない。これだけ笑わせて、じ
んと来させるシナリオはそうそう書ける物ではない。
 だが、またしてもその手の話、そのネタなのかと辟易する面が出
てしまったのも事実。どっちかというと、不満の方はシステムの方
で。あとネタバレと。
 キャラですが……ここは厳しくしました。
 今までも、このスタッフのキャラは言動が怪しく、それが持ち味
だったと思います。それを理解した上でも、このヒロインキャラ達
はおかしすぎます。一言で言えば「やりすぎっ!!」。出会いのシ
ーンで思わず引いてしまった私だけではないはず。
 まあ、それも1ヒロイン程度ならともかく、どのキャラもおかし
い。この癖だけでキャラを持っていこうとするのは止めて欲しい。
というか、ヒロインのしゃべり(会話)は、そんな癖などなくても
十分良いし背景設定が十分なので魅力があるのだから、そんな、お
かしい人に仕上げないでも良かった、というかしないで欲しかった。
 そのマイナス要因でのC+という評価です。キャラの設定、見せ方
、内容、設定だけを見れば決してC+になるような出来ではないので
す。魅力はありますから、Aクラスの評価をしたいのですが……。
 独特の口癖が無くなったのはプラスに見られるがその分をキャラ
の「変さ」でカバーされても困る。勿論、少しの変さならゲーム上
のキャラなので、必須ですが。ここまでやられると……。
 で、CG。これも悔しい。まずあげるのは背景絵。これは凄い。
AIRでも十分凄いと思いましたが、ここまでのレベルに仕上げて
来ると感動すら覚えます。これだけなら文句なくSクラス。
 一枚絵も悪くない。数枚の違和感がある程度で、あとはシーンに
あった絵が、必要な場所で十分なクオリティーで供給されている。
不満はない。
 気になったのが立ち絵。枚数などには不満は全くない。むしろ、
これだけのキャラがいるなかで、よくもこれだけのパターンをと感
動できる……が、原画さんの悪い癖がかなり出ている仕上がりにな
っていて崩れて見えてしまい、一枚絵のとも差が見えてしまってい
る。ちょっとそこがマイナス。
 システムは、VA標準……と言ってもAVG32ではなく、Real
liveというシステム。まあ、AVGとして必須の機能は大体備わっ
ていて、重くもなく、バグも見受けられない、優秀なシステムかと
思います。不満を言えば、640*480のサイズでしょうか。もっと大
きくして欲しかった。
 ゲームシステムをみればどうだろう……。まず難易度が高い事が
マイナス要因としてあがる。対象キャラをクリアするのに複数キャ
ラのフラグ立てが必須なのに、キャラの優先順位も無視できなく
(この辺分岐してくれれば良かったのだが、それは開発陣に酷か)
結果、フラグ管理に非常にシビアになってしまっている。もっとも
優先順位の高いキャラは大した難易度ではないのだが……。開発陣
も難易度の高さは自覚してたのかマニュアルに攻略のヒントを載せ
ていたが、ヒントなぞ無くても数回の試行でクリア出来る程度の難
易度にして欲しい。攻略に必死になってメインであるシナリオが見
せにくくなってます。
 次に長すぎ。
 まあ、4年という開発期間を考えればこの長さかもしれないが。
物語のENDまで、延々とプレイしないと本質が見えない話で、こ
の長さはかなり堪える。まあ、テーマ的にこの長さやキャラの多さ
が必要だったことは認められるとしても、もう少しシステムを考え
てシンプルに見せてくれなかったかなあ、と思う。
 クリアに関するところはどうにかして欲しいが、フラグ管理の細
かさは本当に素晴らしい。フラグ管理が雑なゲームが多い中、これ
だけの規模で厳密にフラグ管理が出来ているのは恐れ入るし、それ
がしっかりとシナリオ面に反映しているので、プレイしていて楽し
い。ここは、是非他のメーカーさんも見習って欲しい。
 演出としてのレベルも依然として高いです。ですが、AIRの時
よりは他のブランドと比較しての差は縮まって来ていると思います。
 総合して……。
 レベルは高いです。名作という人がいてもそれを否定する気はあ
りません。スタッフは期待に添うだけのものを作り上げました。
 ですが、個人的にはもうこのテーマには満腹なのです。もう、次
のテーマに行きませんか? あと、超大作ではなくもっとシンプル
に行きませんか?
 そして……もう少し普通のキャラを出してくれませんか?


ここから下はネタバレです。背景と文字の色を同じにしていますの
で、みたい場合は、マウスなどで範囲選択をして下さい。


 演出というかシナリオで気になったのが、取りあえず一カ所。
 渚が死ぬか生き残るかの問題ですが、結局、あそこはパラレル扱
いで良いのだろうか……。渚の死が無かったことになって、無事出
産を乗り切ったという風に変わってしまったのなら、あの汐シナリ
オは何だったのか、あの努力やみんなの協力も消えたのかと、と不
満だし。パラレルなら、汐にも逝かれてしまった(って解釈で間違
いないか?)朋也が、あまりに不憫、BADENDならともかく、
ちゃんとしたENDでのあの結末はかなり救いようがないと思うの
だが……。
 ぶっちゃけ、もっとテーマを小さくして渚の卒業式あたりで終わ
ってくれた方がプレイ後の不満感は無かったかもしれない。
 それは勿論、そっちの話がよくないという訳ではなく、個人的に
泣いたのは直幸の母親に真相を告げられたシーンだ。ただ、あまり
に作品として大きすぎるのはどうか、という話。
 それと、次の作品くらいは「死」を封印してゲームを作ってもら
いたいと思うのは、私だけだろうか……。
 今回、死にすぎ……。


ネタバレここまで

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