タイトル | knot〜絆の魔法〜 | |||
メーカー | feng | |||
ゲーム種別 | 18禁 | ゲームジャンル | ADV | |
ゲーム性 | やや低い | シナリオ区分 | ほのぼの | |
シナリオ評価 | C+ | キャラクター評価 | B+ | |
グラフィック評価 | B-(HCG率:29%) | システム評価 | C | |
魅力 | B | 総合評価 | C+ | |
コメント | 延期延期でどうなるのかな……と思っていたら、発売日前日に修 正パッチを出してたりして、不安120%でしたけど……。 まずはシナリオ。まず、先に言うと設定は良いものを持っていま す。ですが、シナリオがイマイチ。一番悪い言い方をすると、良作 の上っ面だけを真似しただけのように見えます。上っ面だけなので シナリオでの展開が面白くないし、締め方も強引というか、それま での話を無視して締めてしまうので「おい、今までの話はなんだっ たんだ?」と思うくらい、あっさりと終わってしまいます。物足り ない。つなぎ、つまり謎の明かし方も下手でいかにもという感じ。 設定ももっと、生かすことが出来たはずです。「あー、そうじゃな くてもっと深みを出そうよぉ」という感じでした。 キャラは良くできています。濃くなりすぎない程度に個性をもっ たキャラに好感が持てます。癖の具合や言動からも「可愛い」と感 じられます。 CGは、質で言えば、立ち絵と一枚絵は合格。背景はもうすこし 頑張りましょう。量的には、立ち絵が不足。お陰で、シナリオと立 ち絵が大きく食い違っているシーンがかなり見受けられました。一 枚絵は量的にはOKだが、使い方を間違えている感じがある。 システムはかなりダメ。まず、バグが多すぎ。みたCGが登録さ れなかったり挙動不審な動きをしたりと、かなり不安定。 CVが入っています。まあ、こんなものかというレベル。 総合すると、見所はあるのですが全体的に作りが甘すぎます。あ れだけ延期して、何をしていたのか、と疑いたくなります。キャラ だけはよく書けていたのですが……。 |