バナナ

バショウ科 バナナ属
花期 4〜5月
実成 9〜10月

 

正順
2006/05/132005/04/162004/11/132004/07/242004/06/252004/06/052004/04/032003/11/15
2003/08/232003/07/122003/06/142003/06/012003/05/102003/04/272003/04/122003/02/09
2002/10/27

 バナナです、バナナ(^^;;
 いやー、まさかバナナを育てることになるとは思いませんでした。
 近所の園芸店のリサイクルコーナー風味のところがあるのですが、そこで¥300で売られていたのを、¥100でGETしてきました。なんか、笑っちゃうくらいの値段です。
 鉢やら、土やらそろえたら、そっちの方が¥3,000ほどかかりましたが(^^;;
 問題は、このバナナ。品種が分からないということ。普通の売ってるような実がなるのか、種がついている原種のような実がなるのか、それとも実の鳴らない観賞用の物か……。
 うむむ。

2006/05/13

 今年もバナナは元気です。

戻る

2005/04/16

 外に出した。とりあえず元気だが……実が付くまでにはまだ遠そうだ。


戻る

2004/11/13

 今年一年で成長はこんなもん……ってよくわかんねえ。
 そろそろ室内に入れないとダメかな……。

戻る

2004/07/24

 異常な暑さが続きましたが、バナナには合っていたようで、すくすくと成長しています。
 うーん、頼もしい。

戻る

2004/06/25

 前回、元気がないと書きましたが、急に元気になってきました。一日一枚という驚異のペースが戻ってきました。やっぱ、この位の気温にならないとダメなのか。

戻る

2004/06/05

 生きてはいるんですが、いまいち元気はない。
 うーん……。

戻る

2004/04/03

 やっと外に出す。日光を十分にあたって成長して欲しい。
 一応、土をほじくり返して、伸びすぎた根っこを切ったりはしてみました。

 子供はこっちに。まあ、死んでも良いかという感じですが。

戻る

2003/11/15

 高さが40cm。そろそろ寒さが厳しくなるので、室内に。でも、ちょっと傷つけるとそこから水が噴き出したりして、まだ元気そう。

戻る

2003/08/23

 高さが37cmと結構、大きくなりました。やっぱ冷夏とはいえ、夏は元気なようで。子作りもやっと収まった模様。

戻る

2003/07/12

 高さは27cm。相変わらず微妙に成長、葉っぱがミシミシと延びてきて、夜中には葉っぱの縁から水を噴き出します(w

 移植した子供ですが、あっさりと死んで……そのまま孫を作りました(w 成功したのか、失敗したのかよく解らない結果になりました。……つーか、もう孫かよ

戻る

2003/06/14

 一番上の葉の付け根の所までで25cm。微妙に成長。相変わらず、子供がたくさん出来る。少しは家族計画というものを考えなさい、と言いたくなる。

 一本だけ残した子供は植え替え。ちょっと元気がない。

戻る

2003/06/01

 一番上の葉の付け根の所までで23cm。少し伸びたか? 葉っぱが相変わらず次々でてきて、子供も次々できる。葉っぱはともかく、子供は出るたびに取らなきゃおけない……。余計なことに力を回して欲しくないのだが……

戻る

2003/05/10

 雨後の竹の子のように、にょきにょきと新しい芽が出てきたので、小さいのを切り取り、一つだけ残しました。もっと成長したら株分けの予定。 それにしても、相変わらず葉っぱだけ、もにょもにょ出てくる……。

戻る

2003/04/27

 高さはかわらん物の、新しい葉っぱがにょきにょき出てきます。ほっとくと、葉っぱで埋もれるんじゃないか……。

戻る

2003/04/12

 暖かくなってきたんで、外に出しました。新しい葉っぱが、続々と出てきます。日光が当たるようになれば、もっと伸びるんじゃないかと期待。 高さは……35cm。あれ? 縮んだ。 いや、高さを計るときに葉っぱの先までにしてる影響です。ちゃんと成長してます、してます。

戻る

2003/02/09

 2月に入りましたが、室内に置いたおかげでバナナは元気です。高さは42cmとほとんど変化がない物の、葉っぱは一枚が落ちて新しいのと入れ替わりました。 とりあえず、今年の冬は越せそう。 子供の方は、予想通り一週間程度で死にました。ま、あっちは分かってたんで。

戻る

2002/10/27

 で、まずは植え替え……と、思ったのですが……。

 ¥100で買ってきたので、文句は言えないのですが、土が粘土状……というか、粘土そのものでした(w
 植え替え時に、あんまり土は落とさない方がいいそうなのですが、この土ではあんまりなので、仕方なく落とすことにしました。それにしても、粘土状の土に、髭のような根っこがびっしりと張っていたので、ちょっと大変でした。
 ところで、このバナナの土を落としてみて気づいたのですが、こいつ球根っぽいのを持っています。なんか、球根ってイメージじゃないんですが……。

 で、気になったのが、この子株。まだまだ、増やす段階じゃないので、むしり取って終わりにしようかと思ったのですが、以外としっかりしているので、ダメもとで植えてみることにします。

 親と分離直後の子供。球根状のを切ってみると、なにやらねばねばしていました。里芋っぽい。

 あ……、斜めに植えてしまった。
 まあ、いいか。

 こっちが買ってきた本体。成長がかなり早いらしいので、鉢は大きめに、30cmオーバーのものを用意。土は、赤玉をメインに、腐葉土と牛糞。それに、カリウムが多めの化学肥料を混ぜました。
 生命力は強いらしいですが、寒さにはとことん弱いらしいので、室内で育てることにします。問題は、日照か……。
 高さは、親の方が、41cm。子が、4.5cm。親はともかく、子供は1週間生存率がどうかというレベルかも知れない。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る