コーヒーノキ

アカネ科 コーヒーノキ属 Coffea arabica L.
9〜11月

 

正順
2003/夏ごろ2003/04/122003/02/092002/10/27

 いうまでも無く、コーヒーの木なのだが、「コーヒーノキ属」とかいう属名はどうかと思う。名前を付けるのが面倒くさかったのか、適当な直訳だろうか?
 まあ、取り立てて興味をひく植物では無かったのですが、うちの父親がどこからか貰ってきたので(¥0)、育ててみることにします。

2003/夏ごろ

 あははーっ。死んじゃいました。

戻る

2003/04/12

 冬は越しました。高さは……11cm。あー、変化ないなあ……。

戻る

2003/02/09

 冬は越せそうですが、相変わらずという感じで、元気でもないし、枯れそうでもない。高さをみると11cmと微妙に伸びてはいる。 変化に乏しいと、ここに書くネタにも困る。

戻る

2002/10/27

 あー、こいつも成長遅いです。
 双葉から四つ葉にかけての頃こそ、スクスク成長したものの、その後はほとんど成長せず。時々、みてみると、「あ、ちょびっと成長してる……」とか、その程度。見た目にも、さほど楽しめないので、あまりおもしろみがないですね。
 収穫さえ出来れば、炒ったりして、楽しめそうなんだけど……。
 とりあえずの、樹高は9.5cm。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る