日日草

夾竹桃科 ニチニチソウ属 Catharanthus roseus
花期 5〜10月上旬

 

正順
2004/12/042004/09/182004/08/072004/08/012004/07/232004/07/132004/07/032004/06/25
2004/06/192004/05/292004/05/152004/04/112004/04/032004/03/27

 日日草です。
 これは、日日草を育てるというより、活性剤に本当に効果があるのかを試してみたくなり、たまたま実験に使えそうな種が日日草だったので、やってみたという感じです。
 活性剤は、とりあえずバイオゴールドバイタル(以下、バイオ)とHB-101(以下、HB)で実験。こんな適当なものからリンクを貼るのも気が引けるので、気になった方はググって下さい。
 上手く行けば、他の活性剤(メネデールとか、ハイポネックス・ハイグレード活力液)も試してみたいところ。
注意! あくまで、適当に試したみたという程度の内容です。この結果は、各活性剤の効果を否定・肯定するものではありません。当結果を元に発売元・販売元に問い合わせるようなことはしないで下さい。
 と、一応注意書き。

2004/12/04

 最終報告として、根っこの様子でも……。

 左から、水、HB101、バイオゴールドです。
 なんか、根っこもあまり変わってないような……。
 結局、差が出ないままに実験は終了。
 むなしい結末だった。

戻る

2004/09/18

 ……えーと?
 差が無くなった?

戻る

2004/08/07

 ……。
 ???
 ……。
 差が無くなった?

戻る

2004/08/01

 無事にHB(右)のも花が咲きました。
 一番背が高いのは、HBのだが、背が低く花芽も付かないのも混じっている。
 やっぱ3株では個体差のばらつきが大きいか?
 バイオ(中)のは安定している。この写真では花が咲いてはないが、次々に花は咲いている。
 ……。
 ……どう見るべきなのか、やっぱり悩む。

戻る

2004/07/23

 相変わらず、HB(右)だけ咲かない状況が続くが、こうしてみてみると、背の高さはHBのが一番だ。花芽は持っている模様。逆転があるか?
 水(左)は、一番咲いているが、背は一番低い。ちび。
 バイオ(中央)は、花も背も程々。
 うーん……。

戻る

2004/07/13

 水とバイオがほぼ同時に開花。赤とピンクの花をそれぞれ咲かせてくれました。
 HBは大きくなった物の、開花の気配はない。

戻る

2004/07/03

 芽掻き実行。芽の数はバイオを使っている物だけが、圧倒的に多かったです。
 しかし、こうして一番大きいのを残してみると、あまり差がないような……。
 でも、上からの写真なんで明かりにくいと思いますが、バイオのものが、高さがあります。

戻る

2004/06/25

 水(左)とバイオ(中)の差が縮まってきた。HB(右)は相変わらず。
 そろそろ芽掻きをして、一鉢あたり、2,3株にしようと思います。

戻る

2004/06/19

 やはりバイオ(中)が元気いい。
 ついで、水だけHBの順か? HBは、ちょっと偏りがあるのが気になる所。栄養の奪い合いなどしていないと良いのだが。
 ただ、根張りは確認できないので、まだ結論を出すのは早いだろう。

戻る

2004/05/29

 バイオ(中)のが元気いいように思えます。他の二つに比べて明らかに葉っぱが大きい。水とHBはあまりかわらなそう。

戻る

2004/05/15

 雑草も沢山出てしまったので、それを抜いた物。左から、水、バイオ、HB。
 水とHBはあまり変わらず、バイオが少し多いか、という所。

戻る

2004/04/11

 水だけのからも発芽を確認。これで、発芽状況は変わらなくなった。
 意外と発芽率が低い風味です。

戻る

2004/04/03

 バイオと

 HBが

 発芽しました。水だけのはまだ発芽はなし。偶然と思うべきか、それぞれの活性剤が効果をしめしたのか……。
 まあ、もともと日日草はこの位で発芽する物なので、まだまだ。

戻る

2004/03/27

 とりあえず種を3等分してみる。

 こんな所か。
 何しろ小さい種なので重量を量る訳にもいかないし、数えるのも面倒。ま、適当に。どのみち、ある程度発芽したら間引いて数は揃える予定なので。

 で、吸水。ほんとは吸水など必要のない種なのだが、実験は既に始まっているのだよ(誰?
 左から、ただの水、バイオ、HB。

 で、そのままパラパラと蒔いて植える。順番は同じく、左から、水、バイオ、HB。
 土も鉢も、当然同じ物を用意。出来るだけ、活性剤以外の条件は揃えたい。まずは発芽率の調査になるか……。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る