キワノ

ウリ科 キュウリ属 Cucumis metuliferus Naudin
花期 6〜8月?
実成 6〜8月?

 

正順
2004/10/312004/10/282004/09/052004/08/122004/08/092004/08/072004/07/232004/07/03
2004/06/262004/06/192004/06/052004/05/292004/05/152004/04/242004/04/172004/04/11
2004/03/272003/11/29


2004/10/31


 追熟もうまく行かず、割れた所から質が吹き出てきました。
 なので熟していませんが食してみることに……おそるおそるナイフを入れてみる。

 おお? 中は意外とまとも? しっかりとキワノってます。これは行けるかも、と食してみる。
 ……。
 …ダメっす。青臭いのが微妙に抜けてないです。まあ、それでも食べられないという程でも無かったので、全部頂きました。
 一応糖度を測ってみたのですが……無念の4%。
 来年は、雨量に気をつけることにしましょう。
 
 ……実はもう一個、チビが成ってるんですが……どうなるだろ。

戻る

2004/10/28


 折角、順調に熟してきたのに……。

 割れました(泣
 今月は異様に雨が多かった影響だろうか……雨が直接当たらないようにすべきだったのか……それともここ数日、急に冷え込んだ所為か……。
 ともかく、完熟をあきらめ残りは室内で追熟させることに……ガンバレ。

戻る

2004/09/05

 ここまで大きくなりました。徐々に色も黄色くなってきたし重みも結構ある。これは収穫の期待ですね。

 久々の雌花開花。一応受粉してみました。結実するかな?

戻る

2004/08/12


 どーやら受粉はうまく行っていたみたいで。

 こんな風に肥大化しました。左上の受粉していないものと比べると大きくなっていることが分かるはず。
 ちなみに、これ以降雌花は咲かず、雄花が幾つか咲きました。
 仕方ないので、雄花は切り取って冷蔵庫に補完しています。うまくできるか?

戻る

2004/08/09

 今度は開花してる所を捉えました。つーか、花が咲いてる時点で、既に実っぽいのが出来てるのね。

 上に咲いてるのは雄花。前回は雄花が無かったので受粉できなかったが、今回は綿棒で受粉……できれば良かったのだが、既にしおれかけてる所為か、うまく花粉が採取できなかった、不安だ。

戻る

2004/08/07

 あ、あれ?
 いつの間にか結実してる!?
 は、花はいつ咲いた!?

戻る

2004/07/23

 まず、ハモグリバエの被害が凄まじいです。
 蔦は、果てしなく伸びていきます。付近の植物を巻き込んでの成長。
 そして、ハモグリバエの被害は増える。
 ……どーしよ。

戻る

2004/07/03

 前のは花芽じゃなかったようで。なかなか花芽が付かない。
 パッションとまた同じ苦労か?

戻る

2004/06/26

 キュウリがやられると聞いていたので、警戒していたのですが、やっぱりやられましたハモグリバエ。これを見るたびに憎たらしくなる。
 果物なので、あまり使いたくなかったのですが、やむを得ずオルトランの錠剤を撒きまいした。勿論、被害を受けた葉っぱは全て取り除く。
 これで被害がストップしますように。

戻る

2004/06/19

 成長を続けるキワノ。支柱を2段目にしたところ、すぐさまからみついてくる。
 それは頼もしいのだが、花芽が大きくならない。
 つーか、毛のような物が刺さって痛い。

 こっちの方が大人しいが、やっぱ花芽は大きくならない。

戻る

2004/06/05

 おお?
 わずか一週間でこんな大きさにっ!?

 つーか、花芽っぽいのが?
 ……つーか、後ピンしてるし。

戻る

2004/05/29

 こんな感じでツタが伸びてきたのですが、いまいち元気がない。やっぱ、一鉢に3株は大すぎかとおもい……。

 2株づつに減らしました。これで、成長どうなるか……。

戻る

2004/05/15

 弱った幾つかを植え替えて、なんとか落ち着きました。
 だんだんとウリ科っぽい感じになってきました。
 蔓が出てくるのは、どれくらいからか。ちなみに、スーパーで実が売ってましたが、一個1300円ほど。高けぇ。

戻る

2004/04/24

 とりあえず。

 これではどうしようもないわけで(w
 本葉がしっかりしてからやろうと思っていた植え替えを強行しました。
 んで。

 こんな感じに。トリプルな行灯仕立てです。ごちゃごちゃした方は、半分くらい間引いてそのままです。
 ま、バックアップは十分。

戻る

2004/04/17

 これはなんですか?
 なんか、うじゃうじゃ出てくるんですが……。メロンの種みたいに小さいから、発芽率少ないだろうと思って沢山蒔いたのですが……。
 ちょっと、出過ぎ。

戻る

2004/04/11

 発芽!!
 100個ほど蒔いた中で、今のところ、一個ですが……。全滅は免れましたあ〜。

戻る

2004/03/27

 とりあえず、種を蒔いてみる。全部蒔くのも場所が足りなかったのでとりあえず適当な数だけ蒔いてみた。100個ほどだろうか……。さて、発芽してくれるか。

戻る

2003/11/29

 これも実を購入(\980) 実を買ってきて種を取り出す。とにかく種が多く、取り出し作業はカニを食べているときのごとく無口な作業になった。
 種を取っているときは気づかなかったが、無視して食べると(最後の方はダレた)結構美味しかった。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る