キワノ

ウリ科 キュウリ属 Cucumis metuliferus Naudin
花期 6〜8月?
実成 6〜8月?

 

正順
2005/06/182005/04/302005/04/092005/02/12

 2004年は、ハモグリバエの対応が遅れた事や、鉢植え面積の問題から、成長した割には収穫量もいまいちで、完熟させる事追熟させる事もも出来なかった。
 今年はその反省を生かしたいと思います。

2005/06/18

 うううん……元気がないなあ。

戻る

2005/04/30

 あまり大きくはなってないが、まあ、死ぬわけでも無さそう。
 がんばれ。

戻る

2005/04/09

 発芽確認。
 実は2/12に撒いたものは、全然発芽しなかったので後日、2003年種を蒔いてみた。で、あっさり発芽。
 うーん。

戻る

2005/02/12


 なにはともあれ、まずは種植え。去年は3月でちょっと遅かったような気がしたため、今年は2月にやってみる。
 種も去年つかった種(2003年に店で買った実から採取した物、以下2003種)と去年収穫したもの(以下、2004種)の2種類があるのだが……。とりあえず、両方とも水に浸けてみる。

 あ゛!?
 ビーカーに入ってるのが2003種、四角いケースの方が2004種です。
 2003種が全部沈んでるのに対して2004種は全部浮いています。やはり、熟していない状態で収穫したため、種もしっかり出来上がる前だったのか?
 しかし、2003種はいかんせん古い。種が古いと発芽しにくいのは当たり前の話で……どっちが良いんだろう?
 がっくりしていてもしょうがないので、とりあえず、両方撒いてみる。

 半分ずつ植えて、どっちが2003種が2004種か区別を作るようにしておいた。
 さて、どうなる……。

戻る

園芸記録に戻る

雑文に戻る

TOPに戻る