格安DivXプレイヤー買ってみた1

 ということで、NEXTWAVEのMPEG4 Player TW-3108を買ってみました。もともと、DVDプレイヤーとしては、東芝のSD-5000を持っていて画質・音質・操作性ともに十分満足のいく出来なのですが、DVD-RWの再生が出来ないのが唯一の不満でした。

 DVD-Videoを作るときに、とりあえずRWに焼いてテストをして〜と、やりたいのでRWは是非とも使いたかった。

 まあ、新しいのを買うほどじゃないかな? と思っていたのですが、TW-3108はRWも再生できて、更にDivXも再生出来る。これは、買うしか。

 ……もっとも、NEXTWAVEといえば、似非日本語のDVDプレイヤーを出したところ……不安一杯ですが……。

 

このレビューは、私の独断と偏見で出来ています。この記事を参考して起こったいかなる自体にも、私は責任を負いません。全部、自己責任で。

 

 何やら箱から出してみると、初期設定がPALになっているため、設定を変更して〜、とかいたぺら紙が入っている。とりあえず、その通りにしてみるとあっさりと画面が立ち上がった。

 これがタイトル画面。DVD VideoやMPEG4 Videoの表記は分かるが、その下の"WITH MULTI AUDIO"は何だろう……MPEG4に、そんな規格あったっけ?

 背面の出力端子に目を向けてみると……製品ページには見かけなかった端子が……というか、やたらと懐かしいアナログRGBに見えるんですが……マニュアルをみると、SCART OUTとなってます。や、これを着けるならD端子とかにして欲しかったんですが……。

 とりあえず、映像はS映像、音声は光DIGITALで繋いでみます。同時出力ではないので、セットアップメニューからの切り替えが必要。問題なく、再生された。ここで、リモコンのボリュームをあげてみると……あっさりと音割れ。どうも、この辺の質が悪いようなので、音量はデフォルトの中間くらいで固定しておいて、音量の調節はアンプなどに任せた方がよさそう。念のため確認しましたが、デジタルで出力しているのでアンプが対応していれば、当然のように5.1chで再生してくれます(実はちょっと不安だった)。

 まあ、深くは気にしないことにして、とりあえずDVD Video、MPEG1、MPEG2、DivX、XviD、MP3と再生してみる……普通に再生出来る。普通に再生出来て面白くないくらい(w JPEGも試してみると、縦横のどっちかの最大幅に合わせてくれアスペクト比が変更されるという事はない。もっとも、TVで見ている限り端が切れてしまうため、表示領域を考えてやらないと行けないだろう。もっとも、AVIの方は、時々再生されないものがある。ファイルは、ちゃんとディレクトリの中も読みに行ってくれる。

 ちなみに、DVD-PGである、ファントムDVDをプレイしてみようとしたところ、注意書きが表示された後で止まってしまいました。どうも、高度なことは出来なさそう。

 もっとも、AVIの方は、音声が時々再生されないものがあったり、DVDの方で、微妙に映像と音声がずれたり、メニュー画面で固まったりする事がありました……この辺はよく分かりませんが、そのうちファームウェアのアップデートで直るかも。

 そんな事を思いつつ、マニュアルに目を向けてみると……

 や、いきなりリセットが必要とか言われても……もしかして、時々固まるのは仕様なんですか? そうなんですか? この辺で、だんだん不安になってくる。そのほかにも……

 ボタンが正常に押されていなかった、とか対処法でも何でもない気がする……。日本語は正しいのだが、その前の所でいろいろ間違っている気もする。

 本当に正常なのか? というか、微妙に意味が通ってない気がするのは俺だけだろうか? 単に、DVD Videoの場合は音量が低いぞ、と言いたいのかもしれないが……。

 ここで多少無茶して、MSのMPEG4やIndeo5のAVIを再生しようとするもこれは、当然再生されない。ヘッダ情報をDivXに変えてみたり、WAVEファイルの拡張子をAVIに変えたり……というのもやってみましたが、これも無理。

 どうやら、マニュアルにあるスペック以上の物は持っていなさそうだ。

 

 操作性に関していうと、いまいち。前のカラオケ機能付きプレイヤーのように余計な機能はなく、そういう意味では使える物の、昨今の日本製AV危機はリモコンが良く出来ているため、それに比べるとやはり使い勝手が良くない。

 ファイルモード時にプレイリストなるものがあるのだが、これが上手く機能しない上に、マニュアルにはなんの記述もない。プログラム再生みたいな物が出来るんじゃないかと思われるのだが、”ADD ALL”を選択しても、ファイル一覧がシャッフルされただけのように見えるし……謎。

 

 とりあえず、この辺で基本的な性能が分かったので、次は画質や音質なんかを調べてみようかと思う。

基本 画質・音質比較 分解 再生できるDivX設定(追試)


戻る